
  • 2016.10.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



BGM紹介 〜母と娘の思い出曲 そんな曲でWeddingもステキ〜

今日も随分強い雨が降ってる松山地方。

幸い大きな災害はないものの
この雨で九州地方ではたくさん方が犠牲になり
まだまだ降り続ける雨で眠れず不安な日々を過ごされている方々へ
深く深く 心よりお見舞い申し上げます。



さてそんな中ではありますが
今日はある1人の花嫁様とBGMにかかわるお話をひとつ。




皆さんは赤いスイートピーという歌をご存知ですか?

松田聖子さんの曲でそれはそれは日本を代表する曲の一つです。
恐らく知らない人はいない曲です…よね?



お話によると、その曲が流行した年は、
新婦様のご両親様がご結婚された年でもあり、
当時からこの曲が大好きだったご両親様にとって、
とてもとても思い出の詰まった大切な曲だったそうなのです。


今でも時々テレビでこの曲が流れると、
「この曲はお父さんとお母さんの思い出の曲なんよ」
少し自慢げに嬉しそうにお話をしているそうで、
ご両親様にとっても思い出ソングをおふたりのご結婚式ので使用することは出来ない?
というご相談を頂いたのです。

そんなお話をお伺いして、ちょうどカリヨン愛媛のBGMコーナーのi-Podに
「Dew」の「赤いスイートピー」が入っている事を思い出し
その曲を聴いて頂くことにしました。

「Dew 赤いスイートピー」

「赤いスイートピー」というサビのフレーズは新婦様も知っていたものの
最初から最後までの歌詞をじっくりと聞いたのはこの日が初めて。

「♪春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ
 たばこの匂いのシャツにそっと寄り添うから〜♪」

歌詞の最初からとてもキュンとくる恋の歌に
恐らく今の自分によく似たお母様の若いころを想像されたのでしょう。
もしかしたら、お2人自身の恋の始まりの頃を思い出したのかもしれません。

ちょっと涙を浮かべながら照れ笑いの新婦様。
(私はそんな新婦様を眺めながら妄想笑い… (^v^))

こんな風に甘くさわやかな恋を新婦様のご両親さまもされたのでしょう。
一段とこの曲を結婚式で使いたい!という気持ちが強くなったようで、
この曲の詳細と歌詞をメモしてその日は帰られました。






…そして次の週。
ひょっこりとご来店下さった新婦様から
「この曲をお色直しの為の退場の時に、お母さんと一緒に退場をするので
その時に使いたいんですが…。 どう思います?!」 
 というご質問。

「!!!!それ----!!!!!! 凄く良いじゃないですか!!!!!!」

 って言う感じで、私も凄く興奮してしまいました!!



「せっかくなので、この曲を使用する理由を司会者さんにご紹介してもらってはどうですか?
この曲が流行った年にご両親がご結婚されたこと。
この曲がご両親にとっての思い出ソングだということ。
この曲がテレビで流れるとその事をお母様がよく話してくれるということ。
 長くならない程度に、お母様を新婦様の元へお呼びして、おふたりが並んだ時にお話してもらうべきです!!!      
 絶対お母様凄く喜ばれますよ!  それにきっとお父様だって(^v^)」


という具合に、もう私の頭の中はそのシーンのイメージがすっかり出来上がって
終始顔がにやけっぱなしで…。  ちょっと涙目…(:_;)


でも、その提案を新婦様もすごく気に入ってくれて
「絶対そうします☆☆」 って嬉しそうに帰って行かれました。



それから約3週間後の梅雨前の日曜日に無事にご結婚式をされて
先日そのご報告へいらしたおふたり。

そのBGMのシーンがとても気になっていた私は
ちょっとフライング気味にその事を聞いてみました。


結果は、見事に大成功!!!!!!!!   
思惑を越える以上にお母様が喜んで、退場しながらお母様と新婦様。
そしてその後ろ姿を見送られる新郎様まで大号泣だったとか…。
当日は泣き過ぎて 周りの人達のお顔まで見る余裕がなかったそうなのですが
聞けば、お友達もご親戚もそして…お父様も たくさんの人が涙を流されてたとか…。

その後ご結婚式は、とても和やかで穏やかで温かくステキな雰囲気のまま
無事に終えることが出来たそうです。


そんなお話を聞いて、本当にホッとしました。 というより私も泣きました。   


ご両親様の若かった時の思い出の曲が今ではおふたりの思い出の曲だとおっしゃってたおふたり。
いつか自分たちに子どもが産まれたら、今度はこの話をいっぱいしてあげるんだとお話されてました。




なんか、いいなぁ…。     とうらやましく感じながらも
つくづく、BGMって大切なんだなぁ〜 と感じた出来事でした。



カリヨン愛媛ではご結婚式場が決まるまでではなく
結婚式場が決まっても、演出やペーパーアイテム。そしてBGMだって
きっちりとご相談させていただきます!!!

もうすぐ結婚式。 BGMに迷ったり、BGMにこだわりたいならぜひ!
カリヨン愛媛までご来店下さいませ!!!!


ちなみに、「赤いスイートピー」が流行った頃にはまだ本物の「赤いスイートピー」はなかったそうです。
この曲が流行った為なのかどうかは知らないのですが、この曲が発売されて以降に
品種改良をされお花としての「赤いスイートピー」がうまれたそうです。

花ことばは「門出・優しい思い出・永遠の喜び」
歌の歌詞や新婦様の想い。ご両親様の思い出、そしておふたりのこれからにふさわしいピッタリのお花ですね。






カリヨン愛媛
松山市白水台1丁目1-12 TEL 089-922-8885
営業 10:00-19:00 定休日 毎週火曜・水曜
http://www.carillon-ehime.com/
http://www.facebook.com/#!/carillon.ehime   ←Facebook始めました


BGM紹介 2月編 その2

こんにちは。 

少しずつですが日々暖かさが増してきているような気がします。
今日の土曜日は、あいにく雨模様。 朝方まで降っていた雨の気配がまだ残っていて
どんよりと寒さを思わせる雰囲気です。

しかし、先日このあたりでは「うぐいすが鳴いた」と母が言っていました。


やっぱり着実に春は近づいているようですよ。







そんな今日ももう2月最後の土曜日。
早いものですね。


今回もBGMのご紹介を1つ。

今回ご紹介したいBGMはこれ


BENIさんが歌っている
「永遠」という曲です。

この曲は、私たちブライダルのお仕事をしている者の中で
話題になっている
 ドラマ「本日は大安なり」(NHKドラマ) の主題歌としても使われている曲で

結婚を迎えるふたりを祝福する愛あふれる温かなウエディングソングなのです。




歌詞の内容は、上記でも触れたとおりに「お互いへの愛や想い」を綴ったものではなく
「結婚をされるおふたりへの祝福のメッセージ」が込められた曲なので

結婚をされるおふたりへのプレゼント曲として使用してもらいたいですね。



あえて、BGMとして使用するならば
曲の出だしもしっとりと優しい曲調で始まるので

 ウエディングドレスでの入場  
   
 や、

 テーブル周り中での曲として使用するのもおススメです。







実は、先日ずっと仲良くしている年の離れた友人の結婚が
決まりました。

カワイイカワイイ妹みたいな存在で
これまでのいろんなことを知っているので
本当に 本当にうれしそうで、私までうれしくなってしまいます。

結婚式に向けての準備はこれから。
まだまだ、何も決まっていない彼女にいち早くこの曲を贈りたいと思います。



それではこの曲の歌詞の一部をご紹介


 ♪ 眩しいくらい輝いてる
  たくさんの笑顔に包まれて
  どうかふたり 忘れないで
  永遠を誓い合ったこの日を

  大粒の涙が
  ゆっくりと流れて
  どんな宝石よりも
  美しくほほを照らした … ♪


   
 この曲に私の想いをのせて…。
 
 これから幸せになる全てのおふたりへ…  Happy Wedding!!


BGM紹介 2月編 その1

こんにちは。 今日も寒いですね。
お昼過ぎに、少しの間雪が降ってました。

もう2月も半分がとっくに過ぎて、バレンタインだって終わってしまいました。
皆さん、バレンタインはいかがでしたか?
大好きな人に想いを伝える日として、このバレンタインという日本生まれの風習が
今となっては、世界中に広まりつつあるそうです。
もっともっと、たくさんの国の人達が、普段よりももっとたくさん「愛を伝える」事が出来れば…。

いつか、近い未来この「バレンタイン」が世界中のイベントになることを願っています。


そんな今日は久々のBGM紹介を致します。


今月初めに紹介する曲はこの曲



MONKEY MAJIK さんが歌っている
「HERO」という曲です。



とにかく、胸が熱くなる曲です。
ピアノとアコースティックギターの音が目立つこの曲は
とても暖かくて、軟らかい気持ちにしてくれるステキナ曲。


この曲は日本赤十字社「平成24年 はたちの献血キャンペーン」のCMで
使用されている曲でもあります。


歌詞の一部をご紹介

  ♪ 憧れていた あたりまえの日々を
   僕が僕である為
   その意味を 夢に見ていた
   You are the love my life
   ずっと君を守るよ
   I found my HERO ♪



   
  サビの部分ですが、MONKEY MAJIKの兄弟のハーモニーも素敵で
  ついついうっとりと聞いてしまいます。


しっとりとした曲調なので

 ★プロフィールVTRのBGM
 ★お色直し入場(キャンドルサービスの様なしっとりとした演出)
 ★テーブル周り中 
 ★お開き退場時
 ★送賓時

   などで使用するのが良さそうです。

 歌詞が凄く素敵なので、一部だけでなく最初から最後まで
 歌詞も楽しみながらお2人の幸せのシーンを彩っていもらいたいです。

 

 キャンドルサービスで、辺りは真っ暗。
 ふたりだけを照らす、スポットライトの中に
 ステキな笑顔とキャンドルトーチと炎。
 ドレスの装飾のキラキラした輝きを見つめている所に
 この曲が流れていたら…。   
                    私はキット泣いています。

    ※こんなイメージ


 Wedding BGMとして使用出来そうな曲を
 今月もたくさんPick UPしていますので、ぜひご視聴にいらしてください。


  

 
 今日の寒さがこの冬の最後の寒さだと信じて…。
 春はもうすぐそこまで来ていますよ。     キット。
 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM